イベント



自主日本の会

掲示板

コラム

イベント

リンク

 topページに戻る

「9条世界会議を盛り上げる国会集中ウォーク」に
ご参加を!


2008年 4月 22日

塩見孝也

ご案内

来る5月4日〜6日、幕張りメッセでおこなわれる「9条世界会議」は、「日本の9条から世界の憲法9条」を目指す画期的な催しです。

いま、この「9条世界会議」を盛り上げるため全国各地でさまざまな催し、活動が行われています。

去る2月24日広島を出発した「ピース・ウォーク」は、65日間1400キロを歩きとおし4月末には東京に到着します。

青森からは、「再処理止めよう、9条ピースウォーク」が東京に向かい、北海道、秋田、山梨、などで、独自に又は合流して「ピースウォーク」の大きな流れがうまれています。

私たちは、これらの行動と呼応し、来る5月2日(金)、「9条改憲に反対し、9条世界会議を盛り上げる国会集中ウオーク」を行います。

道行く人に「9条改憲反対」を訴え、山手線の各駅から国会に向け歩きます。

ご家族、友人知人、地域の方々、多くの皆さんがこの行動に参加されることを願っています。


●5月2日(金曜日)、国会集中行動(雨天決行)
JR   品川駅西口 午前11時集合
新宿駅東口 午前11時集合 
池袋駅東口 午前10時30分集合
渋谷駅ハチ公前 午前11時集合
お茶の水駅西口 午前11時集合
●9条改憲反対国会前集会(街頭又は院内集会)

各グループは、国会第2議員会館前に、午後2時までに集合してください。

(注)当日は、襷、ゼッケンなど思い思いのアピール効果を考慮、軽装、飲料持参にてご参加ください。


   9条世界会議を盛り上げる5・2東京行動実行委員会

   (03−3356−9932、9条改憲阻止の会気付) 




以上紹介いたしましたのは、「9条改憲阻止の会」を中心として結成された「9条世界会議を盛り上げる5・2東京行動実行委員会」の案内状です。

5月連休時、皆さん、いろんなご計画をお立てのことと思います。

僕は、この案内状に沿って5月2日はピース・ウォークをやり、国会行動に参加いたします。

翌日、3日は、「自由と生存のメーデー」に参加します。4日〜6日、「阻止の会」の幕張行動に合わせ、どれか一日は「9条世界会議」に最低参加します。

僕等「改憲阻止の会」の仲間達は2月24日広島からのピース・ウォークに参加し、大阪、京都、名古屋、静岡らとこの運動を盛り上げてきました。北からは、上記の通りです。

それを、集約する形で、5・2東京段階のピース・ウークをやります。上記五箇所からです。

僕は清瀬ですから、“池袋駅”組です。

西武池袋沿線に住む、この運動に賛同する仲間たちは、上記の通り、5月2日、10時30分、池袋駅東口に集合し、小集会を行ない、路上での国会に向けてのピース・ウォークを行います。

池袋駅周辺の高田の馬場や大塚ら山の手沿線の方らも、参加されたい方は、気軽に随意参加してくだされば、と思います。東武東上線、西武新宿線でも、最寄なら池袋東口に来てください。地下を上がり、出たところに「阻止の会」ののぼりらがたなびいています。

“池袋組”は、「阻止の会」会員を中心にして、「9条改憲に反対する」、練馬、保谷、東久留米、清瀬、所沢、小手指ら自己の居住拠点の人々に呼びかけます。

いろんな経歴、職歴、思想・信条の人々が、自己の居住・生活空間、人間関係を大切にしながら、ピース・ウークが、実現されることを願っています。

地域の草の根をなす人々から、「9条改憲反対」の声を上げていただこうと願ってのことです。

いろんな方々が参加される筈です。

この運動の趣旨に賛同する方々は、どこかの拠点に参加されたら良いと思いますが、よろしければ、この際“池袋組”に来られ、この日一日、交流・親睦を深めるのも良いかと思います。

又、昨年、ともに「4・28沖縄デー復活、安倍政権打倒行動」をともに闘った仲間達へ、今年は、こんな形で、5・2や5・3をやろうではありませんか。 昨年ののぼりを使おうではないですか。

よろしくお願いいたします。

塩見孝也