イベント



自主日本の会

掲示板

コラム

イベント

リンク

 topページに戻る



「自由と生存のメーデー 2008」
への
参加を呼びかけます。


2008年 4月 16日

塩見孝也

皆さん、以下は、フリーター全般労組らを中心とする、2008年のメーデーの紹介です。

この、実行委員会がしたためた、基本的事柄をお読み下されば、このメーデー行動が、如何なる感性、感情、要求に根ざした新しい風を、僕等日本社会に吹き込もうとする、青年労働者たちの労働運動であるか、ある面で、最も現代的なグローバル資本主義、ネオ・リベラリズム路線から生ずる、国際的、国内的な、相対的過剰人口、格差構造の矛盾を、集中的に蒙った青年労働者たちの既成の労働運動の枠を超えた、革命的労働運動であるか、をご了解願えると確信します。

以上の、実行委員会の基本的姿勢を僕は先ず高く評価します。

その上でのことですが、僕の見る所、この運動には、いろんな思潮、思想、価値観が交じり合い、未分化で、決して成熟し、完成した思想、政治、理論内容は持っていず、自然発生的で、未熟な面も多々目に付きます。

当然、未来を代表してゆくような、可能性を秘めた、正しい思想や理論、その萌芽も十分見受けられます。

僕としては、正しい思想(と僕には思われる)とその萌芽、可能性を促し、他方で、気づく限り、そういった未熟性、限界性の克服には、努力してゆこうと思いますが、何はともあれ、現実の困窮から、起ち上がって、闘おうとする青年労働者たちのお役に立つべく、全力を挙げてゆこうと思います。

しかし、メーデーは、何はさておいても、労働者等勤労人民大衆の祝祭日、祭典です。

それをサウンドデモとして、祝おうではありませんか。

どうか、皆さんのこの運動へのご理解、ご支持、御支援、ご賛同を、ご批判、ご鞭撻とともに、お願いいたします。

蛇足ながら、僕の所属する「9条改憲阻止の会」も今年から、賛同団体に加わりました。

僕は、毎年参加していましたが、今年は実行委員会メンバーとなりました。

よろしく、お願いいたします。

塩見孝也


自由と生存のメーデー2008
5月3日 東京・新宿


   「自由と生存のメーデー 2008 --プレカリアートは増殖/連結する」


開催日:2008年5月3日(土・休)

1.宣言集会 16:00-17:30 ○ 大久保地域センター

2.デモ 18:00-20:00 ○ 大久保→新宿

3.パーティ 21:00-29:00 ○ CLUB ACID

生きることはよい。生存を貶めるな!/―低賃金・長時間労働を撤廃しろ。

まともに暮らせる賃金と保障を!/社会的排除と選別を許すな。

やられたままで黙ってはいないぞ!/殺すことはない。戦争の廃絶を!

メーデーを抗議と連帯と反攻の日に!

自由と生存のメーデー実行委員会



60億の思考と行動が立ち上がる。経済と政治の国民的な拘束をいともたやすく越えたところに出現した私たちの不安定な生は、そのままプラネタリーな実現なのである。地球規模の思考と行動がここから始まる。

website : http://freeter-union.org/mayday/