全学連・全共闘・学生運動OB
◆共同声明◆

権力の「強制」に異議申し立てを!


 子どもも、若者も、私たちのような壮・老年も、いま共通の思いは、「自分の生き方を干渉されたくない」という切実な気持ちではないでしょうか。何をしたいのか、どんな人生を送りたいのかは多種多様です。そのためにも「強制されたくない」のです。いいえ、それだけではなくて、より積極的には「十分な自己実現をしたい」とねがう人もいます。
 
 だから、私たちは、政治的社会的な、あるいは教育の面における「干渉」や「強制」 の意図や気配に対しては、敏感に異議申し立てをする感性を養う必要があります。年齢を重ねたのだからもう勝手気ままに暮らしたいし、他人や社会に何が起ころうと無関心でありたい。でも、そうすると、野放しの「干渉」や「強制」がやってきます。
 
 どうしますか?

 極端な「干渉・強制」が戦争です。戦争は貧しさから抜け出すために起こるかのよう に言われます。あるいは身を守るためだと。でも、核兵器・生物兵器を含む武器の開 発で、戦争は人間や、生きものや、自然の死しか生みません。戦争はもうできません。 それなのに世界では戦争が続いています。軍備増強が図られています。戦争について は最優先の異議申し立てが必要です。

 私たちはかつて、学生運動という形で、政府や権力を持つ者の動きに異議申し立てを し、その暴走を食いとめようとしました。それは私たち学生が、異議申し立てをしなければ、政府や権力がどこへ行くか分からないという危惧があったからです。人々の 不断の異議申し立てのないところに、人々による、人々のための、人々に責任を持つ政府は出来ません。だから、市民運動として、戦争につながる動きに対して異議申し立てを強めなければならないと思い立ちました。異議申し立てと、その具体的な表われとしての行動は、もとよりさまざまです。しかしその根幹については一致しています。すなわち、
 
 「学生運動、全共闘運動に身をおいた者として、自衛か侵略かを問わず戦争につながる一切の動きに異議を申し立て、侵略戦争の内外の犠牲者に謝罪し、非戦を誓った憲法前文と9条を変えない努力を続ける」
ことです。

 さらに当面の課題は、9条改憲阻止の行動に対する、より具体的な意思表示です。とくに「9条改憲阻止の会」が3月20日を期して開始する、9条改憲を許さない一連の行動に対して、また関西「5/3決起集会・梅田デモ」に対して、各自がその意志や行動の一半を共有し、できる限りの連帯・支援・参加されるよう、心から 呼びかけたいと思います。
    
2007年3月19日        全学連・全共闘・学生運動OB



記者会見のご案内
9条改憲阻止! /共同声明(全学連、全共闘、学生運動OB)
国民投票法廃案!/連続ハンスト、座り込み、(45日間)

1,記者会見/共同声明 9条改憲阻止、国民投票法不要
     日  時 : 3月19日(月) 午後2時〜3時
     「懇談会、メッセージ」  : 午後3時〜4時 
     場  所 : 衆議院第2議員会館 第4会議室

2, 改憲準備法粉砕! 連続ハンスト・座り込み決起集会
     日  時  : 3月20日(火) 午前10時〜11時30分
     場  所  : 衆議院第2議員会館ロビー (第4会議室)

共同声明の賛同人(2007年3月15日現在)

星宮煥生(56年・全学連副委員長)

司波 寛(58年・東大中央委議長)

仲尾 宏(58年・同志社 大学友会委員長) 

小川 登(59年・京大同学会)

篠原浩一郎(59年・社学同委員長)

森迫嘉和(59年・立命館大自治会委員長)

岩崎 義(60年・大阪府学連書記長)

黒羽純久(60年・全自連議長)

最首 悟(60年・東大教養自治会)

新開純也(60年・京大同学会書記長)

鈴木迪夫(60年・安保改定阻止高校生会議議長)

中村幸安(60年・明大中執委員長)

前原和彦(60年・明大中執事務局長)

三上 治(60年・ 中大自治会)

塩見孝也(63年・京都府学連書記長)

川上 徹(64年・全学連委員長)

横山 一(64年・関西学院大自治会委員長) 

野田雄一(65年・立命館自治会)

山本義隆(68年・東大全共闘代表)
佐藤浩一(58年・同志社大学友会)

塩川喜信 (58年・全学連委員長)

由井格(58年・中大自治会)

藏田計成(59年・都学連副委員長)

葉山岳夫(59年・東大緑会委員長)

北小路敏(60年・全学連委員長)    

小塚尚男(60年・中大二部自治会委員長)

下山 保 (60年・全学連中執)

鈴木 達夫(60年・東大教養自治会)  

林 弘(60年・都自連議長)

丸山茂樹 (60年・全自連中執)

小野正春(62年・全学連副委員長)

篠原竜夫(63年・立命館大自治会委員長)

中沢広凱(64年・大経大自治会委員長)

片山正彦(65年・立命館大自治会)

大口昭彦(66年・早大全共闘議長)

秋田 明大(68年・日大全共闘議長)

成島忠夫(67年・全学連副委員長)