「塩見孝也・生前葬」のご案内

塩見孝也君の生前葬実行委員会


 かつて散々社会をお騒がせしました塩見孝也が、久方ぶりにそして恐らくは最後のお騒がせをすることになりました。塩見が過去の己に一つの区切りをつけ、「地上に足を着けた人」になります。


 通常ならば、地上の人が天上に向かうために葬儀がなされます。しかし塩見は学生運動時代から今日まで地に足がついたためしがありませんでした。そのため此度の生前葬は、天上から地上に降りるための儀式とさせていただきます。

 塩見は今、駐車場の管理人として、生まれて初めて労働者になった喜びを感じております。4月24日は、故人になった「天上人元赤軍派議長塩見孝也」が、「地上人駐車場管理人塩見孝也」への再生を宣言する日です。

 生前葬にあたり、故人になったはずの本人から一つの条件がつけられました。それは、地上人に生まれ変わるに当たり、沖縄普天間闘争に天上人塩見の身柄を捧げたいということです。「9条改憲阻止の会」という塩見が所属している運動グループでは、普天間闘争に勝つため「沖縄県人1000人上京・鳩山首相直訴」運動を進めています。その1000人の上京費用を集めるため苦労していますが、塩見は生前葬の香典をこの運動にカンパしてほしいと希望しています。葬儀委員会はその希望を受けることにしました。従って塩見生前葬は、新たな塩見孝也の発見と沖縄闘争支援という、一見とってつけたような二つの意義の結合で行われます。

 この際、二つの意義に脈絡があるかないか、などを論じないようにします。

   天上人が故人となったことを悼み、あるいは喜びましょう

   地上人に生まれ変わることを心から歓迎しましょう

   そして沖縄闘争勝利のため思い切って支援しましょう

 以上により、多くの皆様が塩見孝也生前葬においでくださいますようご案内申し上げます。
 そして、本来ならば辞退すべきであるご厚志を絶対に辞退することなく、沖縄闘争に使わせていただく所存であることを申し添えます。


  記

1.日時 4月24日(土)午後6時15分〜
2、会場 総評会館
(JR御茶ノ水駅5分、東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅 0分)
3、会費 無料(ご厚志を歓迎します)

なお
@この催事は、しめやかなることを望みません。参加者各位のユーモアあるひらめきが輝くことを望みます

A「弔辞」を募集します(締め切り4月5日)。希望する内容は「塩見・沖縄・笑い」の3点セットです。



 葬儀委員
雨宮処凛、生田あい、池辺幸恵、石橋行受、江田忠雄、岡留安則、小川登、小田原紀雄、川上徹、木村三浩、塩川貴信、新開純也、鈴木邦男、富田杏二、早見慶子、平井吉夫、平野悠 、藤山顕一郎、正清太一、三上治、宮台真司 、若松孝二



 なお当日参加出来ない方で、香典(またはカンパ)を送付したいと希望する方は下記にお振込みください。

 ゆうちょ銀行   口座番号 00120−9−607631
          塩見孝也君の生前葬実行委員会

 また郵貯銀行以外からのお振込みの場合は、以下のようにしてください。
      (当座) 店名 〇一九(ゼロイチキュウ)
           店番 019
           番号 0607631
           塩見孝也君の生前葬実行委員会

 塩見孝也君生前葬実行委員会事務局
        電話 03−3356−9932(9条改憲阻止の会)
          下山保  090−1115−2699
          渕上太郎 090−3919−0604
          平岡臣実 090−4056−6059