寄稿・論文



自主日本の会

掲示板

コラム

イベント

リンク

 topページに戻る

ネグリ氏入国不許の意味するもの。


2008年 3月 24日

塩見孝也

「帝国」や「マルチチュード」で有名な、日本でも広範な読者を持つ、イタリア人哲学者のアントニオ・ネグリ氏との討論会が、3月28日に「日本外国特派員協会」でおこなわれることになっており、私もそれに出席する予定でした。

しかしながら、ご存じの様にネグリ氏の来日が不可となりました。彼との、議論を楽しみにしていましたが、残念です。
 
20日の毎日新聞(朝刊)によると「日本法務省は入国の条件として、元政治犯だと証明する資料の提出を求めたが、この資料の入手が困難だった。出入国管理法は、一年以上の懲役か禁固の刑を受けた人物の入国を禁じているが、政治犯の入獄は、例外として認めている」 「ネグリさんは近年、中国や韓国など22カ国を訪れている」と報じています。

僕は、20日、午後、関係筋から連絡を受けました。


1. 入管法は、根本的なところで、問題がある法律で、これによって、これまで在日の人の朝鮮半島や外国との往来は、極端に制限されてきまた。指紋押捺問題もありました。


2. 最近では、外国人の入国が、写真容認でないとできない問題もあります。


3. 幻想としての「純粋日本人」なる「純血主義」なるもの保持し、それを“国家至上”で集約しようとする、(それを、前提として、グローバル化の時代にか“開い”てゆく)基本的戦略の下での、巧妙な対応です。

このような、出入国の蛇口をしっかり、握りつつ“開く”、列島という島国環境を利用し、「外」から押し寄せる、「異物」を「波打ち際」で、排除する、日本国家権力、官僚の伝統的やり方といえます。


4. 「元政治犯の証明」といっても、日本国では、それは「選挙違反者」などに限られ、革命家、革命的な思想家などは、「テロリスト」の類とみなされ、全くアウトなのです。

安倍政権の時の昨年、僕は妻とパック旅行で韓国観光に出向きましたが、金浦空港で入国を拒否され、その日のうちに、強制送還されました。

これは、韓国入管局の言では、日本国政府が送ってきた、「“危険人物のリスト”に僕の名前が、掲載されているからだ」とのことでした。

4〜5時間もやりあい、いろんな説明をし、韓国当局は、反論しえなくなったのですが、引き上げざるを得ませんでした。

もう少し、粘って、日本大使館から、人を呼び、問題を公然化してゆく対応が必要だったと思っています。

煎じ詰めた、彼等の主張の核心は、「日本国政府が提起してきていたからだ」に尽き、それで、韓国入管局は、機械的に処理していた、印象を受けました。誠に理不尽極まる安倍政権の対応といえました。

一方では、パスポートを発行し、「日本国公民であること、関係各国に、便宜、保護を要請するよう」声明しておきながら、他方で、裏で「要注意人物として入国を許可しないよう要請する」など、でたらめ極まる対応をしてきたわけです。

帰国して、責任の所在を安倍内閣、法務省、外務省に絞って、民事訴訟、損害賠償の裁判を考えたのですが、他のもろもろの事情で、今もやり切れていません。

僕は、日本国公民の「パスポート」を所持し、かつて、全共闘や「過激派」指導者が、不許されていた台湾やタイにも行けており、イラクは勿論、西欧のイタリア、スペインやトルコなども可でした。

多分、無理なのは、「国益に反する人物」を公然と宣言する、米国だけで、民主化された韓国は、完全にOKと思っていたのです。


5. この件は、これ位にして、押さえておくべきは、こういった韓国すらが、ネグリを入国させて居るのに、日本は不許可にしたことです。

これは、「(対テロリスト)共謀法制定」感覚にも通底しています。

或いは、失言の“お騒がせ大臣”、鳩山法相の政治、思想感覚も作用しています。


6. しかし、最緊要な問題は、7月の洞爺湖サミットを展望しつつ、法務官僚、検察、警察、公安が、沢山の外国人がやってくるのに対して、予防弾圧の戦略を立て、この年間戦略から計画を推進していること、官僚機構を引き締めようとしていること、このことです。

「世界社会フォーラム」ら、五万人位の人々がやってくると言われています。

ネグリ氏入国不許も、この重要な一環といえます。

洞爺湖サミット粉砕闘争は、この分野からも始められなければなりません。


塩見孝也