寄稿・論文



自主日本の会

掲示板

コラム

イベント

リンク

 topページに戻る

「ナルチュウ(成島忠夫)事務所・奮闘日記」その1

昨晩、遂に事務所に泊まり込んだぞ!


2007年7月17日

塩見孝也

昨晩、遂に成島忠夫さんの事務所に泊まり込んだぞ!

月島の友人の家に行こうかと迷いましたが、公用、私用のパソコンらのチェックや事務所の整理をしてゆくうちに、終電が近くなり、他に行くのが面倒臭くなったからです。

ちょっくら、机の上は、固かったが、全然寒くはなかった。

監獄で痛めた、背骨、腰の骨粗しょう症が気にかかりましたが、それもどうってことなかったです

事務所にあった重ね合わせた段ボールにそれに背広を重ね、クッションをつけ、枕代わりとしました。 欲を言えば、毛布とシーツが、各一枚あれば、それで十分と思えました。 

昨日、成島は、青森の六ケ所村に、反原発の仲間達と遊説に出向き、都内では、街宣は荒川、台東、葛飾、江戸川とまわる。

演説も慣れてきて、チラシの受け取りも良いようだ。

ドライバーが足りません。10人ぐらいの、人々をプールしてかないと、臨戦的に動けません。
というわけで、友人、知人、支持者の方々からドライバーをやっていただける方を募集中ですm(__)m


事務所では、ハガキの宛名書き、名簿集め、印紙張り、をやり続ける。 助っ人が来ます。

僕らの事務所は、中央区築地日東第二ビル、503、天木選対と同居し2Fに「9条ネット」の本部があります。

03−6411−5611(ファックス兼用)。

10時から、会議もしました。 これで、組織運動、街宣運動、ネットでの宣伝、財政活動、7・21「安部ぶっ飛ばせ!10万人フェスタ」イベント、静岡、関西、地方らとの連絡、ら統一的体制も整いました。

カンパはかなりな額、集まって来ていますが、まだ足りません。僕も、少し集めましたが、もっとやる。

僕の役どころは、みんなをつなぐこと、7・21イベント街宣、そして金集め、といったところです。

みんな不言実行黙々と仕事をやります。 僕のパソコンも修復。

大きな地震が襲来、震源地は静岡、柏崎原発の直下と聞く 。 大変な事だ。原発はやめるべき。特に、核武装に直結していることに注意を払うべき。 「たんぽぽ社」の面々言うとおりです。

安部の、支持率は20パーセント台へ、不支持率は54〜5パーせんとへ。それに応じて民主党が上がり、共産党、社民党も少し上がる。これは「朝日」の評価。

今回は、自民、民主の「二大政党制」の枠での、政治再編をでませんが、無党派層の動きは複雑であり、革命的弟3極の潮流が胎動し始めている、ことだけはしっかり掴んでおくべきでしょう。

天木直人氏の「怒れ、9条!」(展望社)を読み始める。 面白そうだ。違った感覚、ものの見方が参考になりそうです。僕の6年、大学の後輩、事務所で少し討論する。 息子さんが良い、です。


塩見孝也